· 

相続手続

当事務所で受任しておりました、相続手続が完了しました。

受任したのが令和6年の8月。

約2年かかった、当事務所では一番時間のかかった手続になります💦

当初の相続人は17名と調査した司法書士から引継ぎを受けて開始した手続。

被相続人は3代前の方で住民票記録がなく、登記の際に必要な住所の情報をどのように確認するのかですが、不在証明というのをあげるために遠方まで直接役所まで行ったりと相続人に連絡がついてからも時間がかかりました。

で、書類が揃っていよいよ遺産分割協議証明書を相続人にお渡ししようとしたときに判明した相続人漏れ💦

前任の司法書士が3人、相続人を見落としていることが再度の確認で判明。

そこから、戸籍収集・相続人への連絡をしているとあれよあれよと時間が過ぎていき・・・・・

やっと連絡が取れたと思ったら、今度は相続人の死亡。

再度、死亡の戸籍の上げなおし。

そして、相続人全員の遺産分割協議委証明書を回収して、こちらの司法書士に登記申請依頼。

そこから、補正で追加の戸籍を要求され・・・・・

本当に紆余曲折ありましたがようやく登記完了しました。

これから、依頼者からお金を預かり、代償相続の手配もしていくので、全ての手続きが負えたわけではないのですが、何とかここまで完了しました。

本当に完了までいけるかどうか不安のあった案件でしたが、ここまでいけて本当に良かったです。