· 

補助金

現在、補助金の申請手続きの依頼をやっております。

手がけている補助金は社会福祉施設等施設整備費への補助金です。

吹田市と厚生労働省との共同事業です。

詳細はこちら

https://www.city.suita.osaka.jp/kenko/1018669/1022377/1014932.html

 

各都道府県が厚生労働省との共同事業としてやっているのですが、吹田市は中核市となるのでこちらの事務を委任を受けてやっているということです。

大阪府のページはこちら

https://www.pref.osaka.lg.jp/shisetsufukushi/syafukuseibi2011/index.html

 

初めて手掛ける補助金ですが、かなり大変です。

手続の流れとしては7月末までに事前相談シートを提出します。

これは用紙2枚ほどで済むのですが、その後が大変。

事前シートを出した後に、正規の申請書類のデータが市役所から届きます。

それが20枚以上。

それを作成し、それに関わる資料を添付すると4㎝幅のファイルいっぱいに。

さらにこれらをファイリングする際にインデックスをつけてファイルしないといけません。

それが8月末まで。

その書類を元に補正が入り、適宜修正し、11月半ばに書類の補正が終わった段階で同じファイルを11部作成💦

それを元に審査が進み、11月末に審査委員会の前でプレゼンテーション。

で、12月に吹田市の選定候補に残るというところまで来ております。

来年からは厚生労働省の選定審査に入り、6月に最終の採択が決まる流れです。

吹田市では事前の受付は3件あったらしいですが、申請書類提出し、プレゼンテーション後の選定まで残っているのは、当事務所で受任させていただいているお客様のみとなっております。

かなり、長い道のりですし、資料も膨大。

私自身は福祉関係の仕事はしたことないので業界のことを勉強し、お客様にも教えてもらいながら吹田市の選定までクリアできました。

来年もまた出る補助金だと思いますので、お困りの方いましたら是非、当事務所まで。