· 

海外の相続人

久しぶりの投稿です。

最近、2件の相続手続が完了しました。

そのうちの1件の相続手続は相続人が外国に帰化しており、日本国籍から離脱されてました。

日本の戸籍では追えないので、万が一連絡とる手段がない場合はどうやって調査しようかと考えていたのですが、他の相続人の方が連絡取れるということで、そちらの方は何とかなりました。

で、サイン証明をいただかないといけないのですが、その相続人の方の家から最寄りの大使館・領事館まで7時間くらいかかりとても取りに行けない。

以前に近場の公証人にサイン証明で行けたことがあるのでそれでいけないかとの問い合わせがありました。

私自身も初めてのケースで、今回の手続き先のゆうちょ銀行に問い合わせしたところ、いけるとのことで公証人のサイン証明で手続きを完了しました。

全く初めてのケースで勉強になりました。